かざもりのブログ

福岡のこと、役立つ情報等紹介します

MISIAさん の「好いとっと」の博多弁の声、詞、ダンス動画、アニメが魅力的ーNHK福岡開局90周年記念ソングー

福岡ゆかりの歌手ーMISIA

f:id:kazamori:20200420105340j:plain

ロクいち!福岡 c-feel.jp

 プロローグ

先日とある夕方にテレビを視てたら、地元のテレビ局のNHK福岡の「ロクいち!福岡」の番組の中で、その番組の新しいテーマ曲ということで、MISIAさんの新曲「好いとっと」を紹介してました。

そして、MISIAさんの声で歌われることもあるので博多弁がとても綺麗に聞こえます。因みに、「ロクいち!福岡」には以前、「あさイチ」の近江友里恵アナウンサー、「ブラタモリ」に出ていた林田理沙アナウンサーも出ていました。

 

 

 [目次] 

MISIA

MISIA(ミーシャ、1978年7月7日-)は、日本の女性歌手。長崎県出身。本名非公開。所属事務所はリズメディア。所属レーベルはSME傘下のアリオラジャパン。血液型はO型(ウィキペディアより)。

MISIAさんは、15才から福岡に移り高校、大学は福岡市内の学校に通ってました。また、実家は福岡市内にありますので「博多弁」の中で暮らしていたと思います。

次に紹介する絵本は、ライオンの子レオナがペリカンの友だちムワリといっしょにアフリカ大陸の旅を描いてます。この絵本はMISIAさんがアフリカでの体験をもとに紡いだ愛と命の冒険ファンタジーです。

 

MISIAさんの公式サイト

https://www.misia.jp/

 最新のベストアルバムです。

 

 

「好いとっと」

好いとっと」は、NHK福岡開局90周年記念ソングとして「ロクいち!福岡」のエンディングに流れてます。作詞はMISIA、作曲はGReeeeNです。

 

 NHK福岡開局90周年記念ソング「好いとっと」に関して詳しく知りたい方は下の公式サイトをお読み下さい。

www.nhk.or.jp

 

歌詞

歌詞は下のようになります。また、博多弁及び長崎弁については個人的な見解で注釈を付けました。 MISIAさんは長崎生まれなので、歌詞には博多弁と長崎弁が混在してると思います。「好いとっと」は長崎弁で標準語で言うと「好きなの」で博多弁で言う「好いとーよ」が近いです。ただ、博多弁と長崎弁は同じ九州で使う方言なので、共通点も多いです。

 心の中 いつも 思いよると 

やっぱり好きやけん

なんばしよっとね そんなことしよったら つまらんけん
あちゃら こちゃら 言わんで こっちに かたらんねって言いよっと

しゃれんとんしゃ しゃれんとしゃ 街も人も しゃれんとんしゃ
ずっと ねえ そばにおってね

好きやけん 楽しかけん ここにおると 遠慮は よかよか

一緒におるだけで なんでか もう嬉しくなるとよ

なんば思いよると しょんなかことでも 言えば よかよか

なんで知りたかと 分かるやろ やっぱり好きやけん

なんば言いよると そんなこと言って しけとんしゃ

あちゃら こちゃら 行かんで こっちに かたらんねって言いよっと

好いとんしゃ 好いとんしゃ その顔は もう好いとんしゃ

素直に言えばよかとに

好きやけん 楽しかけん 一緒に食べよう とんこつ バリカタ

隣におるだけで なんでか もう嬉しくなる

悲しかときこそ 食べり頑張り 泣かんで よかよか

なんでん 気になると 分かるやろう やっぱり好きやけん

しゃれんとんしゃ しゃれんとんしゃ 街も人も しゃれんとんしゃ

ずっと ねえ そばにおってね

好きやけん 楽しかけん ここにおると 遠慮は よかよか

一緒におるだけで なんでか もう 嬉しくなる

なんば思いよると しょんなかことでも 言えば よかよか

なんでも知りたかと 分かるやろう

あんたやけん また来るけん 待っとてね

大きな声で言うけん 好いとっと

 注釈

好いとっと=好きなの、思いよると=思っているの、好きやけん=好きだから、なんばしよっとね=何をしてるの、しよったら=してたら、つまらんけん=だめだから、しゃれんとんしゃ=お洒落ですね、おってね=いてね、よかよか=いいよ、しょんなかことでも=なんでもないことでも、しけとんしゃ=つまらない、とんこつ=とんこつラーメン、バリカタ=麵の硬さの分類のひとつで、普通の麵よりかなり硬い麵を意味する、来るけん=行くから 

サラリーマンがマンション経営で年収2000万円!【DVDプレゼント中】  

「好いとっと」のダンス動画、アニメ

NHK福岡放送局では「みんなが踊れる『好いとっと』のダンス動画」を制作しました。みんなが踊りたくなるようなこのダンスナンバーに、とうとう振付が決定しました!
そして、ダンスミュージックビデオが完成しました!それに、バリカタキッズがたいへん可愛いです!

大濠公園や、福岡城跡で収録しました。途中福岡らしい様々なスポットや名物が登場しますので、リモート観光気分も味わえます!動画を御覧になりたい方はNHK福岡放送局の公式サイトへ!

そして、アニメの「好いとっと」のMISIAさんも魅力的に描かれてます!

www.nhk.or.jp

www.barks.jp

 

   いろんな人が「好いとっと」のダンスをしてる動画です。

 

 

 

最後に

MISIAさんの音楽を、デビューの頃から聴いてますが、本当に魅力的な歌声です。私のまわりの人はみんな、MISIAさんを「好いとっと」。

 MISIAさんのデビュー曲「つつみ込むように」

 

 

  サブブログ「読書案内」を更新しました。今回は村上春樹さんの新刊「猫を棄てるー父親について語るとき」です。村上春樹さんがルーツ(特に父親について)について詳細に綴ったのは初めてです。よろしかったら覗いて下さい。

kazamori.hatenadiary.jp