かざもりのブログ

福岡のこと、役立つ情報等紹介します

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡に移住しませんか!

福岡移住 [目次] 福岡移住 概要 福岡県移住支援事業 福岡市 糸島市 最後に 概要 イギリス発のグローバル情報マガジン『MONOCLE』が発表する「世界の住みやすい街」で毎年上位にランキングされるのが福岡です。世界中から観光客も急増、人口の増加率も高いで…

志免鉄道記念公園ー廃線の跡地がアニメの聖地に!ー

志免鉄道記念公園 志免鉄道記念公園から見える旧志免鉱業所堅坑櫓 [目次] 志免鉄道記念公園 概要 志免駅 志免鉱業所 アニメ スケッチブック full color's アニメの舞台となった場所 アクセス 概要 福岡空港から車で20分程のところに、志免鉄道記念公園があり…

博多の氏神・総鎮守としての櫛田神社

櫛田神社 先日、用事で中洲に行ってきました。用事のあった場所から櫛田神社が近くにありましたので、ついでに櫛田神社にお参りしてきました。いつ来ても櫛田神社は、お参りする人が多いのですが、その日は欧米人の団体ツアーが来ていました。また、ラグビー…

福岡空港の変わりよう!

福岡空港 福岡空港は2015年6月から2020年夏にかけて大改修を行なっています。久しぶりに福岡空港に訪れる方はその変貌ぶりに驚かれると思います。 福岡空港 提供:福岡市 下の写真は、かつての第2、3ターミナルビルが全面改修されて新しく国内線旅客ターミナ…

博多三大祭りの放生会と筥崎宮

放生会と筥崎宮 博多三大祭りのひとつの「放生会」に行って来ました。「放生会」は一般的には「ほうじょうえ」と言いますが、福岡では「ほうじょうや」と言います。 [目次] 放生会と筥崎宮 一 放生会の概要 二 放生会博多ちゃんぽん、放生会おはじき 1 放生…